和ごころ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

去年の12月に・・・


c0029148_22305196.jpgパソコンを整理していたら、去年の12月に友人の結婚式に出席したときの写真がでてきました。そう言えば、この日は早起きして、大荷物持って、隣は山口県まで行ったっけ。
あの頃はまだ自信がなくて、“きものを着て家を出る”ことができなかったんですよねぇ。今思えば、笑っちゃうくらい謙虚心があったんですね~。^^; 
今ではじゃんじゃんきもの着て出歩いてますから。

今週末もお出かけしますよ。
まちづくり市民交流プラザで開催されている「太陽社’05展」。書家のヤマモトテルミさんの作品が展示されているんです。楽しみ、楽しみ。
その帰りに、エールエールB2の展示スペースでブライダルフラワープロデューサーの玉川ミヤ子さんがイベントされるので遊びに行ってこようと思います。(^.^)

見かけたら、声かけてくださいね☆




【本日見かけた“広島きもの人”】・・・14人 ← すごい!新記録!

今日はすごかった~~!みなさんの装いを忘れないようにメモるのが大変・・

◆広島駅宮島線降口で5人グループの年配さんたちにバッタリ遭遇(笑)
(1)茶色に細かいチェック模様+黒帯
(2)薄い水色に白のあられ小紋+白帯
(3)黒地に更紗模様の大島+黒系の帯
(4)クリーム色の柔らかモノ?
(5)水色(もう忘れちゃった・・・)

◆きもの男子!ついに見かけましたっ!!!追いかけそうだった。^^;
深いグリーンのきもののアンサンブル
雪駄に白足袋を履いて、帽子を深くかぶって、茶皮のブリーフケース(って言うのでしょうか、型がかっちりしているタイプで取っ手がついているやつ・・・)
とにかく存在感おおあり!
一緒にいたダンナは「大正時代の人みたいじゃ~」と言いながら「目立つけぇええのぉ」だって。(笑)

◆シャレオで若い女性がふたり優雅に歩いていらっしゃいました
(1)うぐいす色のきものに黒の帯
(2)黒地に十字絣模様+光沢のあるグレー帯

◆紙屋町デオデオ通りで
深い紺色(黒?大島っぽいツヤがありました)に辛子や緑で細い横線が入った白帯
八掛がからし色で色っぽかったです

◆紙屋町電停で3人グループのおばさまたちに遭遇
(1)白大島+グレーの濃淡の市松模様帯+エメラルド?帯留+シルバー帯締め
(2)グレーピンク地の総柄のおきもの+同じ生地のバッグ+同系色の帯
 七宝文や桧垣文が散らばっていたような・・・
(3)深緑のおきもの(更紗模様だと思います・・・)

◆紙屋町から乗った宮島線車中にて
紺色に白の花織り

◆八丁堀電停で電車まち・・・
黒と濃いグレーの市松模様のおきものをお召しになっていました
ご主人と一緒で遠くからチラリと見ただけですが、とてもお上品な感じでした


若い女性ふたりははっきり覚えていませんが、みなさん、年配のせいか、半襟は“白”でした。。。

ふぅ。今日はホントたくさんのきもの人を見かけました!
[PR]
by kitsukebijin | 2005-10-27 22:28 | きものでお出かけ