和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の手ぬぐいは可愛い♪


c0029148_23103820.jpg手ぬぐいって聞くと、どうも田舎のおじいちゃん、おばあちゃんがワラ帽子の下にほっかぶってる物っていうイメージが強かったのですが、最近はオシャレ手ぬぐいがたくさんでてるんですね。(^.^)

かまわぬさんの手ぬぐい、前から気になっていたので、今日思い切って3枚、買いました。



左から「ふくろう」「型遊び線」「わっか+わっか」っていうタイトルだったと思います。

どれも可愛いでしょ~。ふくろうは目にした瞬間、ビビビッとくるものを感じたほど。(笑) キョトンとしたお目目が愛くるしいです。縁起もいいことですし、大事にしよう。

で、手ぬぐいの活用方法ですが、いろいろです。>^_^<

吸収率抜群の手ぬぐいですからハンカチがわりになります。着物でお食事するときの汚れよけにもなるし、スカーフにしたり・・・。
今回買った「型遊び線」と「わっか+わっか」は半襟にも使ってみようと思っています。

そうそう、ブックカバーにしている方もいらっしゃいました。(^.^)
>> http://404.imples.hacca.jp/?cid=2158


c0029148_23505836.jpg ←←← こんなのも面白い! 

題して「手ぬぐいで着物風ナフキン」

考案者は“Next* Japan Interior Style.”というブログを運営されている方。日本の伝統的な素材を使って、簡単に出来るインテリアや灯り、和の包み方などが紹介されています。
紹介されている記事はどれもステキで、写真もキレイ。

一枚の手ぬぐいをこんなにステキに変身させてしまうなんて、すごい!

参考サイト >>> 手ぬぐいで 着物風ナフキン…!!


それから!ペットボトルのカバーとしても活用できちゃう♪ http://www.rakuten.co.jp/umipro/754177/

ね、手ぬぐいってアイデア次第で楽しみ方も倍増でしょ~。
[PR]
by kitsukebijin | 2005-08-07 23:15 | きものコレクション