和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コサージュを髪飾りに・・・

先日購入したコサージュ。きもの友達のあめさんに「髪飾りにもできそうだね~」とアドバイスをもらったものの、どうやって頭にのっけようか悩むこと数日。コサージュにヘアピンがついているわけでもなくゴムをくっつけようにもキレイにならない。

んー。どうしよう・・・。

c0029148_1514421.jpgコサージュ持って駅前福屋のきものサロンに行ってきました。主任さんに見せたら、「かんざしで挿しんさ~い」と言いながら、頭にブスリ。あっという間にコサージュが髪飾りになりました。(^.^)

【使ったもの】
 ・お気に入りのコサージュ
 ・お気に入りのかんざし
c0029148_1541484.jpg
かんざしをコサージュの裏のピン留めに挿して(写真右)、先端をおだんごにまとめた髪の中心に差し込むだけ!


c0029148_154303.jpgあ、なんだ、そんな簡単にできたんだ・・・って感じ。

でもね、そういう発想できないんですよー、私。^^;
たぶん、私みたいな人、多いはず。(と思います)

「実はこんなに簡単にアレンジできるんですよぉ~」ってネタ、たっくさんあると思うんです。そんなコネタをどんどん発信していきたいですね。

次回のコネタは“簡単まとめ髪”でいってみましょうか。
私のあたま、つけ毛なんですよぉ~。
[PR]
by kitsukebijin | 2005-08-05 23:43 | きものコーディネート