人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帯専科、終了しました!


3月からはじまった“帯専科”が本日、終了しました!いや~、長かったような短かったような・・・。全12回のカリキュラムで、10:00~15:00までのみっちり授業はホントに濃かったです。

1回の授業で2~3種類の帯結びを教わり、授業の後半で他装したり、自装したり。
回を重ねるごとに着付けのポイントが分かり、4ヶ月前に比べるとずいぶん早く着れるようになったし、あの頃よりはキレイに着れるようになりました。(イエェ~イ)
(10:45の電車に乗らないといけないのに10:00に目が覚めた日も着物で間に合ったときは自分でも驚き・・・笑)

帯専科、終了しました!_c0029148_23565632.jpg最終日の今日は振袖の着付けと袴(男女)を勉強。振袖の帯はこれまで習ってきた結び方を基準にした創作手結びを披露しました。写真は同じクラスのMさんの創作結びです。(って、暴露するとテキストどおりに結んだのに結果的に創作になっただけなんですけどね。。。)仕上げたかったのは“宝珠”。この結び方、小柄な人にオススメな結び方。わざと大柄な私にこの結び方をするMさんって・・・(笑)。でも、おはしょり、まっすぐでキレイでしょー。しかもお尻ジワがぜーんぜんない!撮影用に着付けたんじゃないんですよぉ。思わず感動して記念撮影してもらいました。


最終日の今日、お仕事で一人お休みされましたが、生徒4人の今回の帯専科、とっても楽しかったです。(^.^) 授業で習ったことを活かして、これからもきれいに着物着るぞっ!!

帯専科、終了しました!_c0029148_23571339.jpg
夏着物に衣替えした今日。みんな涼しそうなお色の着物ですね。(^.^)

by kitsukebijin | 2005-07-01 23:57 | 着付けレッスン