人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きものでお食事

きものでお食事_c0029148_212226.jpg広島市内はサクラの開花がピークを迎えています。(明日の雨で散っちゃうだろうなぁ)
今日は太田川沿いでお花見している人がいっぱいでした。そんな方々を見物しつつ、着付け教室の先生と同じ教室でお稽古をしているお友達の3人で西区古田台にあるZONA ITALIA(ゾーナイタリア)へ食事に行ってきました。きものを着てのお出かけだったのですが食事に気をとられ、記念写真とり忘れました。^^;とりあえずセルフタイマーで本日の帯締めを撮影。

本日のアレンジ
◆2本の帯締めを帯留を中心にして交差させています。このアイデアは“きものやまと”のスタッフさんのひらめきです。ふだんは1本で絞めていますが、今日は久々にレストランでのディナーだったのでオシャレしてみました。
◆帯揚げはスカーフ。今日の広島市内は5月上旬並の陽気でした。(22℃を記録!)気持ちだけでも涼しくなりたくて爽やかブルー系の薄地のスカーフをコーディネート。着物の黒地と帯のグレーにうまく溶け込んでいます。
◆帯はきものやさんで購入した市松疋田の京袋帯です。大きな市松模様(約9cm四方)なので帯をきれいに絞めないと、傾きが一目瞭然・・・。お太鼓の山がまっすぐになるように結ぶのにずごく時間がかかりました。^^;


さー、明日からハワイですよっ!(^.^) 友達の結婚式できもの着てきまーす!
by kitsukebijin | 2005-04-09 22:37 | きものでお出かけ