人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長州の名月・・・なんでやねん!(笑)


長州の名月・・・なんでやねん!(笑)_c0029148_21361991.jpg10月3日。きれいな満月でしたね~。長州の名月・・・ちゃうでしょ、中秋の名月だよ。

きれいな月光☆ 静かな夜空を天に仰ぐと、宵の風が髪を流す♪ くぅ~。そんなステキな夜に、きもの仲間と「細雪」を観に行ってきました(^^) 可愛い桜色の色無地紋付に黒い帯。。。幕があけて最初に見た衣装。「なんでだろ・・?」と思っていたら、設定は7回忌。あ。なるほど、喪帯だったんだ。7回忌ともなると、明るめの色無地でいんだね~って勉強しつつ、所作を見ては、「あ~、そうすればいんだ♪」と、これまた勉強。途中に何度も繰り返される暗転が非常にもったいなかったですが、2階最前列から拝見する舞台は貴重でした。(^^)
この場をお借りして・・・チケットを優待してくださった関係者様、どうもありがとうございました。m(__)m

鑑賞の後は、きもの特典提供店になってくださっている民藝居酒屋 爐談亭(ろだんてい)さんにみんなでお食事に。週変わりで献立を変えておられる爐談亭さんですが、この週は「中秋の名月」ということで、お月見仕様になってました。

長州の名月・・・なんでやねん!(笑)_c0029148_21492055.jpg15夜は、芋名月だそうで、ほくほくのお芋も。(^^)
(13夜は、栗名月とか豆名月と言われてるんですね~)

左下のお椀は“雲に見え隠れする月”をあらわしてるんですって!
ステキ(*^_^*)


長州の名月・・・なんでやねん!(笑)_c0029148_21544032.jpg一汁五菜の酒肴膳「初の膳」をいただいたら、小鰯バーグとか、銀杏と百合根揚げとか、さつま揚げとか・・・いろいろオーダーしながら、店主との会話をまったり堪能。

最後は、イチジクの黒蜜かけのデザートをいただきましたっ(^.^)
きもの人さんへのサービスです。うほっ。

写真は、今回特別に撮影していただいたのですが・・・

ん?見えにくいですか!?

いえいえ。
このくらいの照明が一番良いんですよ~(^_-)

終電ギリギリまで、皆さんと楽しく過ごしました。

長州の名月・・・なんでやねん!(笑)_c0029148_21573367.jpgお店の外にでたら、記念撮影~。

「可愛い笑顔で~」と言われたので、可愛くしてみました。(爆)

どう??ダメ!?^^;

完全に隠れちゃってますが、猫ちゃんが屋根の上で天空を見上げている姿が描かれたとってもキュートな帯をしています。

やっぱり猫がすき☆
by kitsukebijin | 2009-10-03 23:25 | きものでお出かけ