人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリできもの


パリできもの_c0029148_1194489.jpg嶋津まみさん。
ご存知でしょうか。(^.^)

フランスに留学したときに日本文化の素晴らしさを感じ、パリというテーマに和文様を融合させた作品づくりが嶋津さんらしさ。首のながいキャラクターがとても可愛らしくて、ほのぼのしています。

フライヤーカード。エッフェル塔を中心に、雲の模様が疋田だったり、ヱ霞が描かれていたり、雪輪が飛んでいたりとよく見ると細かい部分は和文様がいっぱいちりばめられています。ひとつずつ見つけるのが楽しい~。


そんな嶋津さんの個展「スーベニール de 巴里」がオリエンタルデザインギャラリーで開催されています。

2009.3.27~4.15まで♪

今日はトークショー&オープニングパーティが開かれるということでお友達と一緒に行ってきました。

パリできもの_c0029148_1110283.jpgトークショーは同じく広島を拠点に活躍されているBOOSKAさんと。インタビューアーは金城一国斎さん。
すごいコーディネートでしょ。

BOOSUKAさんは中国新聞の朝刊で「BOOSUKAのぷらぷら日記」というコーナーを持っておられたのでご存知の方も多いでしょうね♪ その日記も100回を迎えて、このたび書籍となって店頭にならんでますよ~。
近々ゲットしようと思ってます。

パリできもの_c0029148_11101866.jpg嶋津さん。
最初からきもの姿を作品に取り入れていたわけではなく、フランス留学時に日本人としての自分らしさを作品にあらわすとしたら何だろ・・と考えた結果が今につながっているということでした。
着付けは独学だそうです。お茶も習われていますが、ドイツ人のお友達に「お茶しないの?(日本人なのに・・?)」と言われたひとことがきっかけだったとか。

海外に出てあらためて分かる日本の良さ。

私もその良さをもっと底から知りたい・・と思いました。

作品に描かれるきもの女子。とってもチャーミング。自身もきものを着られるからか、作品のなかの女の子たちのコーディネートがすごく可愛い。いろいろグッズを買って帰ってきたよ。

パリできもの_c0029148_11182826.jpgこの日は、たくさんの出会い・再会がありました~。
今年はフランスでブレークする人・・・出てくるかも!?

久しぶりにこういう場に出て行きました・・
やっぱり良いもんですね~。
シゲキがいっぱい!!
by kitsukebijin | 2009-03-27 23:36 | きものでお出かけ