人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きものdeクリスマスパーティ☆


今年も近づいてきました~。
きものdeクリスマスパーティ
気付けば・・・あと一週間ッ。
毎度のことながら・・・イベントが近づかないとコーディネートも決まらず。^^;

今年は「町娘」風にアレンジしたいなぁ。

「え?娘??・・・娘なん?」と仕事仲間に笑われちまったけど、強行突破です。(笑)

きものdeクリスマスパーティ☆_c0029148_0115714.jpg数週間前、きもの友達が開催していたきもの市でキレイ色の琉球絣の黄八丈(この表現、あってますかね・・・?)と出会いまして・・・サイズもほどよくぴったりで・・・連れて帰ったのですが、「町娘」っぽく演出できそうじゃありません??

これに、黒い掛け衿をして、頭はそれなりに結って・・・。

見た目、ぜんぜんクリスマスっぽくないですが、いんですよ~。
今年は「どこかにクリスマスをそっと(笑)忍ばせて・・・」がパーティのテーマですから♪(^_-)-☆

きものdeクリスマスパーティ☆_c0029148_0121599.jpg掛け衿は、やっぱり黒繻子かな・・。

あ♪そうだっ。あのモス帯の裏が黒繻子だったハズぅ。と箪笥をあけて引っ張り出して、先ほど、解きました。この帯、黒繻子がかなりくたばっていたのでいつか解いてリメイクしようと思っていたもの。ようやく腰があがりました。(笑)


さてさて。ちゃんと掛け衿がつけられるか・・。
パーティでお会いする皆さん、ジャッジをお願いしますね。

思い返せば。

第2回クリスマスパーティでは振袖にあわせて替え袖をつくりました。
第3回クリスマスパーティではお袖にファーを取り付けました。

私の場合は年に一度、チクチクするくらいがちょうど良いのかもしれませんねぇ~。(爆)
(そう言えば・・アメリカちっく柄の帯。。仕上げなきゃぁ~!)
by kitsukebijin | 2008-11-29 23:43 | きものコーディネート